Monorails of Japan website > モノレール国内編 >北九州モノレール
モノレール国内編 北九州モノレール
北九州モノレール『銀河鉄道999号』運行記念式典


小倉駅に入場する北九州モノレール『銀河鉄道999号』
北九州高速鉄道(北九州モノレール)
北九州モノレール「銀河鉄道999号」リニューアルデザイン
4月22日運行開始記念式典

北九州モノレールでは2017年4月22日より、旧デザインより一新した新デザインの『銀河鉄道999号』の運行を開始しました。
運行の初日となる2017年4月22日には、松本零士氏を招き、小倉駅ホーム上にて出発記念式典を開催。
出発記念式典では、テープカットや松本零士氏による車両への直筆サインの書き込み等が催されました。
式典の最後には松本零士氏の出発合図とともに、『銀河鉄道999号』が平和通駅へ向けて発車しました。
次駅の平和通駅に滑り込んだ『銀河鉄道999号』は、そのまま進行方向を反転し小倉駅に向かいました。
小倉駅への並走入場は基本運用では行われないため、非常にレアな光景となりました。

小倉駅到着後は11時50分から13時まで一般向けに内覧会を実施。
来場した見学者は『銀河鉄道999号』のために車内にラッピングされた『銀河鉄道999号』のイラストを終始興味深そうに眺めていました。
企救丘駅に入る『銀河鉄道999号』リニュアールデザイン車両
車両基地より企救丘駅に入場した銀河鉄道999号
1110F編成がその役目を担います。
式典に向け出発する北九州モノレール『銀河鉄道999号』
回送として小倉駅へ向かう銀河鉄道999号。
 北九州モノレール『銀河鉄道999号』出発記念式典会場
小倉駅に配された「銀河鉄道999号」運行記念会場
1番線ホームを使用し式典が催されました。
式典前には、報道向けに車両の内部が公開されました。
北九州モノレールのマスコットキャラクターのモーノくん
式典会場ではマスコットキャラクターのモーノくんがお出迎え。
『銀河鉄道999号』運行記念式典式次第
式典の式次第
11時から11時40分近くまで式典が開催されました。
銀河鉄道999号運行記念式典がスタート 
午前11時、運行記念式典が開始されました。
開式の挨拶、来賓の挨拶の順に式が進められ、松本零士氏が一日駅長に任命されました。
 テープカットの様子
テープカットの様子。中央に立たれているのが松本零士氏。
 北九州モノレール『銀河鉄道999号』記念式典記念撮影
記念撮影の様子。
 モノレール車両にサインする松本零士氏
松本零士氏による車両へのサイン書き込みの様子。
 松本零士氏のサイン
松本零士氏サイン。
車両に直接書き込む形で実施されました。
 出発の合図を出す松本零士氏
一日駅長の松本零士氏の出発の合図とともに、銀河鉄道999号が静かにホームを出発しました。
出発に合わせてモノレール車両が警笛を鳴らしました。これもまたイベントならではです。
 小倉駅へ向かう北九州モノレール銀河鉄道999号
出発式にて平和通り駅に到着した銀河鉄道999号は、そのまま反転し小倉へ再入場しました。
再入場の際には、通常の運行車両と並走するという非常にレアな光景が見られました。
並走する北九州モノレール車両
小倉駅に入場する銀河鉄道999号
並走する光景は、普段北九州モノレールを使用するものとしては圧巻です。
小倉駅に同時入線する北九州モノレール『銀河鉄道999号
画像では説明が難しいですが、同時入線を目の当たりにでき非常に興奮してしまいました。
内覧会での一コマ
小倉駅に戻った銀河鉄道999号は、そのまま一般向けの内覧会会場となりました。
画像は、報道スタッフにインタビューされる内覧会入場者。
北九州モノレール999号の車内
銀河鉄道999号の車内の様子。
通常運行に入る北九州モノレール銀河鉄道999号
銀河鉄道999号の運行予定表は、北九州モノレールの公式ホームページで確認する事が可能です。
以上


 
モノレールジャパンインデックスページ

マイフェバリットPC用    
 スポンサーリンク



北九州モノレールモノレール国内編メインページ