モノレール国内編 ゆいレール延伸
ゆいレールてだこ浦西延伸に関する概要ページ
ゆいレールてだこ浦西延伸PC軌道桁搬出の様子

【ゆいレール てだこ浦西延伸 PC軌道桁搬出および据付】
- 前編 PC軌道桁搬出の様子 2017年3月 -


mjwsでは、2017年3月中旬、ゆいレールてだこ浦西延伸工事およびその関連工事撮影取材のため沖縄県は那覇に入りました。
今回の記事は上記関連工事となる、モノレール軌道桁搬出および据付の様子を紹介するものとなっております。

ゆいレールてだこ浦西までの延伸整備事業は、2017年3月現在、延伸工事も折り返し地点を迎えています。ここにきて、本格的にPC軌道桁の設置が進みだしました。
本日は首里駅先のP592、P591支柱上のPC軌道桁が設置されます。
今回は前編後編にわけて、この作業の様子をお伝えします。
前編はPC軌道桁制作場からのモノレール軌道桁の搬出の様子。
後編はモノレール軌道桁の据付の様子をお伝えします。

今回の撮影時は、当方が怪しかったのか または珍しかったのか、多くの工事関係者の方々からお声掛けをいただきました。
作業やゆいレールに関するお話を聞く事が出来ただけでなく、沖縄の方々(人柄)ならではの温かいお気遣いをいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
それでは、以下にモノレール軌道桁の搬出の様子をお伝えします。

 モノレール軌道桁を積むオールトレーラー
夜、ゆいレール延伸部設置用の軌道桁を積載したオールトレーラーが静かに動き出す。
 オールトレーラーが巧みな操作で場外へ出場する
頭を巧みに回頭しながら、PC軌道桁場外へ出場するオールトレーラー
夜、PC軌道桁制作場およびその関係者の方々が作業を開始します。
今夜据え付ける軌道桁は、上下線合わせて2本。
搬送用のオールトレーラーも2台が出場します。
まずは浦西方側の軌道桁を積載した1台目のオールトレーラーが場外に出場。
 後ろに積まれているのがゆいレール延伸部のレール ゆいレールの軌道桁 
 沖縄都市モノレール延伸部用軌道桁
軌道桁が積載されたオールトレーラーの様子。
 モノレール軌道桁を積載したオールトレーラー外観
オールトレーラー上のモノレール軌道桁
出発時間まで待機、合わせてブリーフィングを実施されていました。
先導および後追い車両のほか、据付後軌道桁支持台車を回収するトラックも同伴します。

車両の運搬では一瞬で鉄道車両と気づく事が出来ますし、ましてやここは那覇。
一目でモノレールを運んでると気づく事が出来ます。
が、モノレール車両とは違い、このオールトレーラーが運ぶのはぱっと見コンクリート構造物。
モノレールのレールと気づく方はどれくらいいらっしゃるのでしょう。

 オールトレーラーに積載されたゆいレールの延伸部軌道桁
オールトレーラーに積載されたモノレール軌道桁
軌道桁断面部分には「首里方」の文字が見える。
上面に刻印されている数字「591D」は、支柱No591を示すもの。
 ゆいレール延伸用PC軌道桁
モノレール軌道桁をオールトレーラーに支持する台座部分。
 延伸部工事現場へ同伴するトラック ゆいレール延伸部用のレールを製作する工場
PC軌道桁を運搬するクレーンとモノレールのレール
次に首里駅方向の軌道桁をオールトレーラーに積載するためクレーンが稼働。
オールトレーラーへモノレール軌道桁を設置します。
2台目のオールトレーラーは、1台目、つまり浦西方向の軌道桁を実際の設置現場へ設置した後、撤収が完了次第、現場に入ります。
このため、1台目が現場へ向かったのち移動を開始する事となります。
今回の撮影では1台目のオールトレーラーおよび軌道桁の現場への到着を迎えるため当方も移動を開始しました。
このため、2台目のオールトレーラーの搬出の様子は撮影していません。
  
 ゆいレールの延伸部軌道桁外観
2台目のオールトレーラーにモノレール軌道桁を積載する。
 クレーンで吊り上げられるゆいレール延伸部軌道桁
クレーンで移動されるモノレール軌道桁
 オールトレーラー後尾部分とモノレール軌道
オールトレーラー積載作業の様子
 モノレール軌道桁製作上構内
 工場内に並ぶ延伸部用モノレール軌道桁
PC軌道桁製作場内に並ぶ延伸区間用のモノレール軌道桁。
ゆいレールの延伸部軌道桁を積載するオールトレーラー
PC軌道桁製作場の外で隊列を組むオールトレーラー一行。
 ゆいレール延伸工事現場へ向け移動を開始する  オールトレーラー外観
沖縄都市モノレール延伸部用軌道桁部分
モノレールのPC軌道桁。ちなみに鋼軌道桁は、ゆいレール初期営業路線建設時はJFEさんでの製作となっていました。
PC軌道桁の据付と合わせて、今後鋼軌道桁の据付も実施されていく予定との事です。

 トラックに積まれたゆいレールの延伸部軌道桁
オールトレーラーに積載されたモノレールの軌道桁
トラックに積まれたモノレール軌道桁
オールトレーラー
積載されたモノレール軌道桁部分
場内で待機するトラックとモノレールの軌道桁
PC軌道桁を積載し、場内で待機する2台目のオールトレーラー
オールトレーラーに積載されるゆいレールの軌道桁
ブリーフィング?の様子
延伸部軌道桁拡大写真
オールトレーラー後尾側の様子。
道路で待機するゆいレールの延伸部軌道桁
ゆいレールの軌道桁とオールトレーラー
いよいよ出発の時間となりました。
モノレール軌道桁の設置現場P592およびP591支柱位置へ向けて、オールトレーラー一行が移動を開始します。
 積載されたゆいレールの軌道桁
P592およびP591支柱(設置現場)へ向け移動を開始するオールトレーラー
ゆいレール延伸部へ向けて軌道桁が移動を開始する
今回の撮影記事は以上です。
次回後編は、PC軌道桁の据付の様子をお伝えします。
 首里駅下で待機するゆいレール延伸部用レール
後編ではPC軌道桁の据付の様子をお伝えします。
写真は首里駅下で待機するオールトレーラーと積載されたモノレール軌道桁。
ゆいレールの延伸部
設置作業が完了したモノレール軌道桁
スポンサー リンク 
 
 


関連記事紹介
ゆいレール延伸ルートを歩く
ゆいレール延伸ルート散策
2017.3.18
ダイジェスト版
ゆいレール延伸ルートを歩く2017年3月



ゆいレールてだこ浦西延伸に関するページトップ
モノレールジャパントップページへ戻る