モノレールに関するニュース&トピックス

モノレールに関するトピックス・ニュース
-2017年度-

モノレールニュース国内編 

北九州モノレール リニューアルデザイン「銀河鉄道999号」
4月22日運行開始

2017.04.22/mjws.org

北九州モノレールでは2017年4月22日より、リニュアールデザインの『銀河鉄道999号』の運行を開始しました。
運行初日となる22日には、小倉駅プラットホームにて出発記念式典を開催。
出発記念式典では、テープカットや松本零士氏による車両へのサイン書き込みが実施され、式典の最後には同士の出発合図とともに『銀河鉄道999号』が平和通駅へ向けて発車しました。
次駅の平和通駅に滑り込んだ『銀河鉄道999号』はそのまま進行方向を反転、復路では通常運行車両と並走し小倉駅に再着した。
基本運用においては、小倉駅への並走入場は行われないため、非常にレアな光景となった。

小倉駅到着後は11時50分から13時まで一般向けに内覧会を実施。
来場した見学者は『銀河鉄道999号』のために車内にラッピングされた、『銀河鉄道999号』のイラストに終始興味深そうに見入っていた。

式典のため、回送として小倉に向かう『銀河鉄道999号』

テープカットの様子

記念撮影の様子

松本零士氏による車両へのサイン書き込み
 
松本零士氏のサイン

小倉駅への並走入場は、北九州モノレールでは非常にレアな光景 

再度小倉駅に入場した『銀河鉄道999号』は、一般向け内覧会にのぞむ。

内覧会後、通常運行に入った『銀河鉄道999号』

 
先代の「銀河鉄道999号」
(1110F編成)






モノレールニューストップへ戻る

モノレールウェブサイトジャパントップへ戻る
- mjws.org サイトトップへ戻る -
上部にリンクインデックスが表示されない場合はお手数ですが、
こちら インデックスページへ戻るをクリックして下さい。