モノレールに関するニュース&トピックス

モノレールに関するトピックス・ニュース
-2018年度-

モノレールニュース国内編 

湘南モノレール 4月1日
ロゴリニューアル

2018.4.3/mjws.org

関連項目:湘南モノレール
湘南モノレール 4月1日ロゴリニューアル
2018.04.01湘南モノレール公式ニュースリリース

湘南モノレール株式会社は、2018年4月1日を持って同社ロゴをリニューアルしたと発表した。
創業以来約半世紀に亘り培って来た安全安心輸送や定時運行を踏襲し、更に利便性の向上を図り、進化し続けていくという全社員の誓いを示す為、創業以来使用して来たロゴから現代的なデザインへとリデザインされる。

 湘南モノレール新ロゴ
新湘南モノレールロゴ  (c)湘南モノレール

新コーポレートマークは、「モノレール(Monorail)」のイニシャルである"M"と、モノレールが、起伏に富んだ地を、アップダウンを繰り返し、トンネルを抜け、空から海へと颯爽と駆け抜ける"光景"をモチーフにデザインされ、湘南らしい"sky blue"と"sea bule"で彩られている。

湘南モノレール株式会社は2015年6月にみちのりホールディングス株式会社の持ち株会社(グループ)として新たに出発。2018年4月1日には交通系ICカードPASMOサービスを開始、また同日には湘南江の島駅エレベータの供用を開始する等、利用者への利便性向上を推し進めているところ。

今回のロゴリニューアルは、これらを記念したもので、本日以降各箇所に配置されているロゴについても切り替えが実施される。

・新コーポレートロゴ(湘南モノレール社公式ニュースリリース引用)
創業以来約半世紀に亘り培って来た安全安心輸送や定時運行を踏襲し、更に利便性の向上を図り、進化し続けていくという全社員の誓いを示す為、創業以来使用して来たロゴから現代的なデザインへとリデザイン。
新コーポレートマーク
Monorailの頭文字“M”と、モノレールが、起伏に富んだ地を、アップダウンを繰り返し、トンネルを抜け、空から海へと颯爽と駆け抜ける”光景”をモチーフにデザインされ、湘南らしい“skyblue”と“sea blue”で彩られています。このマークには、当社のMission『湘南モノレールは、地域と共に走り続けます。』の遂行を念じています。
大船・江の島間を旅する人々や地域に暮らす人達の見てきた風景や思い出を壊すことなく、これからの時代も颯爽と走り続ける。そして、この先もたくさんの思い出に寄り添うモノモノレールにふさわしいCIに。そんな想いも新たなコーポレートロゴとマークには込められています。

サイト内関連リンク
湘南モノレール

モノレールニューストップへ戻る

モノレールウェブサイトジャパントップへ戻る
- mjws.org サイトトップへ戻る -
上部にリンクインデックスが表示されない場合はお手数ですが、
こちら インデックスページへ戻るをクリックして下さい。