※新しいウィンドウが開きます。

 Monorails of Japan website > モノレール国内編 >北九州モノレール

北九州高速鉄道
北九州モノレール 新造車両搬入写真館 その1

1997年12月15日北九州高速鉄道1000形10番台車の搬入が行われました。
実に十数年振りの営業車両投入となります。
私達は当時未だ学生であったため、いわゆるママチャリで搬送トレーラーを追いかけました。
以下に振り切られるまでの様子を紹介いたします。 

 
1000形10番編成は、前日に西港で陸揚げ作業を済ませ、深夜を待って港を出発、一路北九州モノレール企救丘車両基地を目指しました。

搬送は日立物流によって行われました。 
 
 北九州モノレール 新造車両
搬送されるモノレール車両の前面(搬送的には後ろ姿)。
これまでの営業車両とは異なり、前面が水平な形状に変更されています。
運転席窓枠の下部分には、既に試運転の名札が設置されています。
日明交差点付近を行く北九州モノレール 新造車両
正面に井堀交差点の歩道橋が見えてきました。
事前に背高チェックが済まされており、徐行で通過します。 
 
 北九州高速鉄道 新造車両運搬
井堀交差点を無事通過。
 
先頭を走る先導車両(日立物流)、最後ろには北九州モノレール社員さんが付きます。
 
 
おいていかれつつ、信号でやっとこさ追いつくという展開。
 
 北九州高速鉄道 新造車両運搬 10編成
ロイヤルホストの前を通過します。
正面の建物は現在のグルメシティー。
先の三萩野交差点で搬送車両は右折しますが、交差点には歩道橋しか設置されていません。
我々はショートカットするため、道路の右側へ渡り追いかけっこを続けます。
北九州高速鉄道 新造車両運搬 片野駅付近
香春口三萩野駅交差点を右折し、322号線に合流。
徳力嵐山口駅付近までは、ここからほぼ道なり真っ直ぐに突き進みます。 
 
香春口三萩野駅〜片野駅間(322号線)を通過。
搬送トレーラーの前と後ろには、注意を促すための随伴車両が付いています。
 
片野駅付近で一度停車し、積荷(モノレール)点検を行います。
時刻はAM4:00になりました。

道路脇にモノレールが停まっている光景は珍しく、通過する一般車両も徐行気味に通過していきます。  

手前に写っているのは、日立物流および警備の方々。 
北九州高速鉄道 新造車両運搬中
停車中のトレーラーを前面より撮影。 
 
 
数分後、トレーラーは出発しました。
改めて企救丘車両基地を目指します。
 
 北九州高速鉄道 新造車両運搬 城野駅付近
城野駅高架下を通過するトレーラー。
北九州高速鉄道 新造車両運搬 城野駅下通過 

正面に若干見えている自動販売機の灯りが「北九州モノレール城野駅」
トレーラーは高架下を企救丘駅に向け走ります。
当時私達は中学生であったため、自転車で追いかけていました(学生さんは危ないので真似しないで下さいね)。
トレーラーは恐らく時速30〜40km程度で走行しており、これ以上付いていく事は不可能と判断。
追走をあきらめました。(このため、以降の写真は基地内で荷揚げを開始したものとなっています。) 
 
北九州高速鉄道 新造車両運搬 クレーン吊り上げ
場所は企救丘車両基地に移りました。 
 クレーン吊り上げ中の北九州高速鉄道 新造車両 
 
台車は事前に運ばれていた様です、写真はタイヤ交換所位置を撮影したもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その1(15日撮影分) >>> その2(16日撮影分&試運転) へ  「北九州モノレール 新造車両搬入写真館」

モノレール−北九州高速鉄道編 へ戻る


インデックスページへ戻る※新しいウィンドウが開きます。

モノレール国内編へ戻る

モノレールジャパン