インデックスページへ※新しいウィンドウが開きます。

mjws.orgへ戻る
mjws編集室

NPO法人多摩モノレールとまちづくり、設立認証

2024年8月20日、NPO法人多摩モノレールとまちづくりが、東京都より設立認証を受けました。

この法人は、多摩モノレールの延伸や沿線地域のまちづくりについて、地域の方々により広く知っていただくことを目的に設立された団体です。多摩地域の都市開発に関する情報発信や、モノレール延伸に向けた機運醸成、講演会・現場見学会などを通じた理解促進に取り組んでいきます。

MJWS.orgも、これまでモノレールに関する情報を発信してきた立場から、この法人の立ち上げに関わらせていただきました。

MJWSでは、2005年の開設以来、日本国内のモノレールを中心に、路線紹介、車両、歴史、廃線跡、計画線、海外モノレール、現地取材レポートなどを掲載してきました。近年では、ウェブサイトやYouTubeでの発信に加え、講演会や地域向けの資料提供など、モノレールを通じた地域活動にも少しずつ関わる機会が増えています。

MJWS代表の田村拓丸は、これまでも東京都町田市主催行事への参画、町田商工会議所 都市整備まちづくり委員会へのオブザーバー参加、モノレール専門家としてのシンポジウム登壇など、多摩モノレール延伸や沿線まちづくりに関わる活動に協力してきました。

こうしたモノレールに関する継続的な情報発信や、地域活動への協力実績を評価いただき、今回の法人設立にあたり、田村拓丸が専務理事に就任しました。今後は、モノレールに関する情報発信や講演、資料作成、地域向け広報などを通じて、多摩モノレール延伸と沿線まちづくりの活動に関わっていきます。

また、MJWSで活動する中山新が幹事に就任しました。中山新は、MJWSモノレールチャンネルへの出演を通じて、多摩モノレールや町田方面延伸に関心を寄せる方々、町田地域の関係者の間でも広く知られる存在となっており、こうした活動実績が今回の参画につながりました。今後は団体運営の面からも、多摩モノレール延伸に関する情報発信や地域活動を支えていきます。

多摩都市モノレールをめぐっては、町田方面延伸や箱根ケ崎方面延伸など、沿線地域の将来に関わる大きなテーマがあります。モノレールの延伸は、単に新しい交通ルートができるというだけでなく、駅周辺のまちづくり、地域の移動、観光、商業、暮らしやすさにも関わるものです。

今後、MJWSではNPO法人多摩モノレールとまちづくりと連携し、多摩モノレールの延伸構想や計画ルート、沿線地域のまちづくりに関するテーマについても、動画や記事で紹介していく予定です。

これまでMJWSをご覧いただいている皆さまにも、多摩モノレールの延伸や沿線の変化を、より身近なテーマとして感じていただけるよう、できるだけわかりやすく発信していきたいと考えています。

MJWSは、これからも日本と世界のモノレールを記録しながら、地域に根ざした活動にも取り組んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


編集室だより

サイトトップへ戻る